ドラマ”魔法のリノベ”にはまっている

「家にはそれぞれ魔物が住んでいる…」

そんな魔物退治のドラマに夫婦で今はまっています。

”魔法のリノベ”は漫画原作作品で2022年夏にフジテレビ系列で放送されたドラマ

主演は間祥太郎さんと波留さん。主人公の玄之介(間宮祥太郎さん)は父親が経営する工務店に勤務するリノベ営業…なのだけど、優しさが裏目に出て1件も契約をとれたことがない、ちょい頼りない系男子。そんな零細リノベ工務店にテコ入れをすべく、玄之介の父(遠藤憲一さん)は大手リノベ会社でエースだった小梅(波留さん)を雇い、玄之介の営業技術指導…もといリノベを託す。ふたりはバディとして数々の難あり物件のリノベに挑んでいく——-というのが大まかなストーリー。

NETFLIXのおすすめ作品として上がっていたのをきっかけに見始めましたが、いまではぴのちゃんの寝かし付け成功後報酬のごとく、夫婦で毎日1話ずつ楽しんでいます。

家はなかなか理想通りとはいかないもの。

それは生活リズムだったり、家自体への思い入れの差だったり、果ては家族内の習慣から、実は叶わない要因が潜んでいたりするわけで。

主人公2人がリノベで建物だけに注目するだけでなく、

住む者同士の合うところも合わなところも受け入れる案を模索するプロセスを通じて、心に秘めた「実はこれからこう生きていきたい」という素直な気持ちを引き出していく様子が、私がこのドラマで好きなところ。

理想のプランを決めるまでの心理描写に時間をかけてるので、完成した家での生活はエンディングロール中にダイジェストが流れるのみという潔さも良きです。即終わるよ!(笑)

急に自分たちの話になりますが

約2年前に今の家を購入すると決める際、さんざんやったリサーチや夫との趣味の合わなさから発生するいざこざ、家やら土地やら調べすぎて考えが迷走する様なんかも、めちゃくちゃわかる。

個人デバイスに表示される広告がすべて”難あり物件”で埋め尽くされたのが懐かしい。末期には何故か東北の築60年越え物件や、最寄り駅からバス40分…みたいな気合の入った物件ばっかりだったなぁ。徒歩情報ないんかーい!って突っ込んでいた楽しい思い出。

その後もよくわからない物件探しが良い暇つぶしに…笑
特技は物件の周辺情報(小学校やコンビニ・スーパーとの距離など)からズバリとは記載されていない物件位置の特定です!自分で云っていてやばいやつだな…って自覚有りますヽ(^o^)丿でも意外と便利なのです、この特技°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

話が脱線しました。

このドラマを見ていましたら 我々もうひとつ楽しみを見つけたんですよ

ドラマ魔法のリノベ、ロケ地に結構 横浜が使われている!

ちょっとネタバレになってしまうのだけど、第一話で小梅(波留さん)が前の職場でのとある出来事に打ちのめされて駅で立ち尽くすシーン。ホームに入ってくるネイビーの電車はめちゃくちゃ見覚えのある相鉄線新型車両。*調べたら撮影地は緑園都市駅

第6話で玄之介・小梅ペアが間取りに取りつかれているクライアント(真飛聖さん)と打合せをしていた喫茶店は大和駅直ぐの純喫茶フロリダさん。「SiRius行く途中にある、銀だこ上の 気になるけどひとりで入るの怖くてまだ試せてないところー!!」と盛り上がらせてもらいました。

え、ここに間宮さん・波留さん・真飛さん勢ぞろいしてたの?
その日大和でフラフラしていたかったーーーーー!

他にも都築区のセンター北・南あたりの街並みも見えましたがそちらは割愛。すべて見終えたら、純喫茶フロリダさん…行ってみようかな…!ぴのちゃん付いてきてくれますか? もし実際に行ったら、聖地巡礼記録記事をかきまっしょい。

あと残り3話…。週末で見終えてしまうのが寂しいけれど、続きが今一番気になる作品。
ライトな笑いを求めているヨコハマ地元民におすすめです!

 

繰り返しとなりますが、家にはそれぞれ魔物が住んでいるとのこと。

我が家の魔物は何だろう?
築2年で魔物がいるのもどうかと思うが、軽く考えただけでも思い当たる点が多々あります。

うちの場合、私の思う魔物の正体は「お互いの理想を具体的にしないまま購入を決めたこと」「夫婦内で事前擦り合わせをしなかったこと」「比較検討に時間をかけなかったこと」!

私は当時流行りの2階リビングに勾配天井にして、限られた広さのなかでも床面積と開放感を優先したかった派。一方の夫はリビングは絶対1階派。理由は実家がそうだったから。いつも「新しいものについていける気持ちの若さを保っていたいよね…!」とかいってるくせにーーー!ごりごり保守派じゃないかーい!!!!

ここでじゃあ、夫々のリビング位置の家を見に行こうよ!ではなく「ローン返すのそっちだから好きにすれば(投げやり)」とものぐさを発揮した私も私だ。昔の私、そこに正座!!

家は3回建てないと理想の家にならないって本当だな。
せめて否からどうにかなるインテリアや内装は時間をかけて好みにカスタマイズしていこうと思う。

それでもいつか気になるならリノベのチカラを借りれるもんね(*´ω`)ぐふふ
貯金しておこう…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました